不動産管理の会社にはいろんな電話がかかってきます。
急を要するものから、セールスの電話まで・・・
先日、入居者さんから
「水道をひねっても急に水道が出なくなりました」
と電話がありました。
|「水道が出ません。どうしたらよいですか?」
水道が出なくなる理由としては以下のような項目が考えられます。
1)各戸別の水道バルブのところが閉じられた
2)建物全体の元の水道バルブを閉じられた
3)水道管の凍結
4)上階に水をあげるのにポンプを使用している場合、そのポンプの不具合
などでしょうか。ほとんどがこのケースです。
|とりあえず見てみます。
物件も近いところだったので、とりあえず見に行くことにしました。
ちなみに猛暑で気温は40度近く。早く復旧するといいなと思いつつ。
まず、建物の元の水道バルブ・およびメーターを見てみます。
横に散水栓があったので開いてみると普通に水が出ます。メーターも動きます。
なので上記2)の可能性は消えました。
また、猛暑なので3)の凍結も有り得ません。水もぬるま湯になっているくらいです。
集合住宅なのですが、1階に水道ポンプがありますので、そちらを点検。
|給水ユニットの制御盤には故障のインジケータが!
給水ユニットに制御盤表示部がありますので見てみると
no.1運転 no.2運転 ともに(たいがいこういうのは片方が調子悪くても動くように
2つを動かしています)故障の表示!
参りました。ポンプの作動音もしてません。
セオリー通り水道やさんを呼んでもいいのですが、できればリセットかけて一時的にでも復旧させたいところ。
こんなときは給水ユニットの会社に電話相談です。
本体に書いてある会社名からweb検索して相談窓口に電話。
型式と現在発生している症状を伝えます。
「あー、それタンクがおかしくなっちゃってます」
経年による劣化、加えて猛暑により本体が熱くなってしまっているのも一因かも。
とのこと。
とりあえず応急処置として復旧の方法を聞いてみます。
「右下の青いボタンを押してみてください。それで動けばとりあえずのお水は供給できます」
おそるおそるボタンを押してみました。
するとモーターの作動音がして、故障のインジケータも消え、運転のランプがつきました!
ほっとしました。
また、同様の症状が出るといけないので、修理の手配もして、翌日には部品交換も完了しました。
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